FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_8888.jpg


幸兵衛窯さんでの「秋のいろどり市」
素晴らしいイベントに参加させて頂きました。

文化元年創業の由緒たる窯元さんでのイベント。
尻込みしつつな出店でしたが、とても有意義な時間となりました。
今年からイベントの敷地内で小さなオーガニックコーナーが誕生し、
そちらでの出店にお誘い頂いたのです。

いつもいらして下さるお客様から、久々にお会いできたお客様、
そして会場で御縁の頂いたお客様、
嬉しい再会や出会いがたくさんありました。
お立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました!


今回のイベントでは、vegan, マクロビオティックではない
お食事をされていらっしゃる方がほとんどだったかと思いますが、
こんなお菓子があるということを知って頂けるチャンスを頂けて
とても嬉しく思います。

卵も乳製品も使わないお菓子ですから
一般の方々の反応はとても気になるところです。
veganのお菓子作りを始めた頃からの課題でもあります。。

そんな、ドキドキの一日でしたが、
ご購入下さってしばらくしてから「美味しかったよ!」と
声をかけてくださった方もいらっしゃったり、
ご一緒させいて頂いた方からもお褒めの言葉を頂けたりと
嬉しいお声をうかがう事ができ、ホ〜ッとしています。
本当にありがとうございました。




当日お持ちしたお菓子をちょっぴりご紹介。

IMG_8857.jpg

初の試み、純米酒ケーキボックス♡

デザートボックスに純米酒ケーキを組み合わせる事がありましたが、
やはり、アルコールが苦手という方もいらっしゃいますので、
なんなら、純米酒ケーキだけのボックスを作ろうではないかと、
純米酒ケーキ2種と、酒粕スコーンを組み合わせた、
日本酒好きにはたまらないセットが誕生しました♪

IMG_8838.jpg

純米大吟醸BLANC 獺祭50。
もう一つのケーキには、新政酒造さんの亜麻猫ショコラでした♡





いつものデザートボックスも4種類お持ちしましたよ♪

IMG_8868.jpg

その中の一つ。プリンアラモードと、
今回初登場の「月ヶ瀬茶のティラミス」のセット。


IMG_8798.jpg

月ヶ瀬茶のティラミス。
かなり良い感じに出来上がっております〜♡
お味的には、ハーゲ○ダッ○の抹茶とよく似ている事にビックリ!
乳製品を使用していないのに、不思議です。。

Online Storeでも早いうちに登場させたいと思っていますので、
是非楽しみにお待ち下さいね。





IMG_8877.jpg

イベントでは、蔵出し市をはじめ、
秋の茶会 男点前や、穴窯の窯焚きがあったりなど、
出店ということを忘れたくなるような(笑)魅力的な催しばかり。。

イベントがスタートしてからすぐに
焼成中の穴窯で「引き出し黒」があり、
お手伝いに来てくれていた主人はいそいそと見に行っていました〜。
私も見たかった!

引き出し黒

穴窯から茶碗を出す加藤亮太郎氏。


出してから、あっという間に黒くなったそうです。

そして、この出来立てほやほやの茶碗「引き出し黒」や、
人間国宝 加藤卓男氏、七代加藤幸兵衛氏作の茶道具を使い
その日の茶会がはじまるという、なんとも贅沢すぎる茶会です。
(茶会の写真が取れなかった事が悔やまれます...)

蔵出し市ではとてもお値打ちな焼き物が沢山出ており、
私も素敵な酒器を見つけました。

IMG_9015.jpg

志野焼のぐい呑み。
ファースト日本酒は地元の房島屋をチョイスです。

IMG_9019.jpg

寒〜い夜に、チロリで熱燗しながら、
このぐい呑みでゆっくり頂く日本酒は美味しいだろうな〜♡

蔵出し市は毎年春と秋の2回開催されるようですよ。
今度はどんな焼き物に出会えるのか、今から楽しみな私です。





そして夜。お届けものをすませると再び幸兵衛窯へ。
夜の窯焚きを見にいきました。
亮太郎さんが火の番をされていらっしゃり、色々お話しを伺いながら、
幻想的な窯焚きの様子に酔いしれたひととき。
とっても贅沢な時間が過ぎてゆきました。

IMG_8918.jpg



オーガニックコーナーという素敵な企画をしてくださった、
加藤亮太郎さんとOさん。お誘い頂き本当にありがとうございました!
そして幸兵衛窯の皆様、大変お世話になりまして
心から御礼を申し上げます。

出店はもちろんの事、普段触れる機会が少ない陶芸が
身近に感じられた素晴らしい一日でした。


IMG_8924.jpg


11月8日から、加藤亮太郎さんの個展が名古屋であるそうです。
ぜひHPをチェックしてみてくださいね!
私も伺えるといいなぁ..









そうそう。最後に...
夜のお食事に、素敵なレストランへ行きましたよ♪
多治見市にあるteryori oyaさん。

IMG_8999.jpg

白を基調としたシンプルで素敵すぎる店内に、
安心でとっても美味しいごはん!
また行きたいなぁ〜。
幸兵衛窯さんからも、あの百草さんからもすぐ近くですよ。
安心なお野菜や魚、お肉を使ったお料理がいただけます。
みなさまも是非♪










スポンサーサイト

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。