FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

r600x600.jpg


皆様、お待たせしました♡

Fruits Garden TANAKA 自慢の完全無農薬栽培のブルーベリー。
シーズンがいよいよスタートです。

上の写真は7月25日の初摘みのもの。
初摘みはいつも粒の大きな物がたくさんとれます。
とにかく美味しい~♡



だんだん採れ始めると粒が揃いはじめ(?)
酸味と甘みのバランス良いものがよく採れます。



最盛期になると、酸味が和らぎ
甘みがぐーんと増した濃厚なベリーに。



9月初めには収穫終了。


このように、一ヶ月ちょっとの間、同じ品種でも
いろいろな顔を持つ美味しいブルーベリーが楽しめます♡


父のフルーツガーデンでは、
農薬や化学肥料、除草剤、殺虫剤などの薬剤は一切使用しません。
動物や草木を愛する父の考えのもと、趣味からこの果樹畑が誕生しました。

夏の草達はとても元気よく、刈っても刈っても次から次へと生えてきます。
除草剤を使いませんので、もちろん草も手作業で除去。
暑い中の草刈りがどんなに大変か。。
見ているこちらが心配する程大変な作業です。

そして果樹に害のある虫や、危害のあるハチ、マムシなど
なかなか怖い生き物達も住んでいます。
そんな中、一つ一つ手作業で除去したり、対策をとったり。。
命がけの作業であったりもします。

その他諸々、管理がとても大変な無農薬のフルーツ作り。
自然を愛するというシンプルな強い想い一つで支えられている、
父のフルーツガーデンです。


2012 7

草刈り中の田中父&tomさん
この手前と奥にブルーベリー畑が広がります。

25年前から挿し木でコツコツと増やしたブルーベリーの木。
現在は100本近くになりました。




そんな父のブルーベリー達は
今年もわらべ村さんのショップセールで販売予定です。
今週末、8月4日のショップセールにも少しですがお持ちする予定。
初物、是非味わってみてくださいね♡

そして今年は嬉しいお声かけがあり、
とあるお店で販売させて頂くことにもなりそうです♡
詳細はまた決まり次第お知らせしますね!



今の時期はおいしいフルーツがたくさん出ていますね。
今月は何をお持ちしようかとても悩ましいです!
暑いですから生系のスウィーツをたくさん作りたいのですが。。

先月のアンケートにお答えくださいました皆様、感謝申し上げます♡
メロンのショートケーキはプリンアラモードを越える勢いでのナンバーワン!!
チーズケーキも『豆腐っぽさがなく本当のチーズのよう』というお声もあり、とても嬉しかったです!チーズケーキも人気でした♡
ショートケーキは今回も登場させたいな♪
チーズケーキもまたテイストを変えて登場させたいです♪
アップ出来ましたら、お持ちするメニューを事前にご紹介したいと思います。



それでは、8月4日わらべ村さんにて
とれたてブルーベリー&スウィーツ達とともにお待ちしております♡
またたくさんの出会いがありますように♪






スポンサーサイト

IMG_2603.jpg


先日7月7日のわらべ村さんショップセール、
お越し頂きました皆様、誠にありがとうございました♡

この日は関市でアースディのイベントがありましたね。
そちらに行かれていたお客様もご来店くださったのか
お昼からは特に大賑わいなわらべ村さん店内でした。


今回のプチデザートボックスは
ホシヅキマーケットでもお持ちした
メロンのショートケーキとプリン・ア・ラ・モード、
そして新作のベルガモットオリーブオイルのパウンドケーキのセットでした。


IMG_2507 1

メロンのカップショートケーキ

先月から今月にかけて、メロン博士になりそうなぐらい、
何種類ものメロンの食べ比べ。。
シンプルなショートケーキではフルーツのお味が前面に出てしまいますので
メロン選びにはかなりの時間を費やしました。
青い身と赤い身のもの、また同じ色をしていても
品種によって、味や香り、肉質など、驚く程違いがあります。
また熟成度によっても違いますしね。
フルーツ選びってホント難しい~~
・・その甲斐あって、良い組み合わせが見つかり
おいしいショートケーキに仕上がったと思います。
メロンの季節にはまた登場させたいです♪




そして、先月も記事にしたベルガモットオリーブオイル
こちらを使っての、贅沢なパウンドケーキとスノー。


IMG_2595 1



IMG_2596.jpg


爽やかなベルガモットの香りがお口に広がり、
とても華やかなパウンドケーキに仕上がりました。
各種フルーツピールを混ぜたりいろいろトライしたのですが、
やはりまずはプレーンをということで、シンプルなパウンドケーキに。
スノーもとても美味しく出来上がりました!
召し上がった方からはとても良いご感想も頂けて嬉しかったです♡
online shop が始まったらきっとレギュラーの座に。。




IMG_2573 1

新作のsoyチーズケーキ(パイ)。

お豆腐を使ったチーズケーキ風のパイなのですが、
お豆腐っぽさを出さないように頑張りました。
NYチーズケーキのような密で濃厚な生地に仕上がりましたよ♪
皆様、いかがでしたでしょうか??



他には、二回目の登場となったラムレーズンサンド、
オーガニックパイナップルを使用したジュエルパイや
プレミアムパウンドケーキのマーブルケーキ、
アーモンドフルーツスクエアやスコーンなど。

たくさんのお客様にご購入して頂き、嬉しかったです♡♡


今回もアンケートをしておりますので、
ぜひご協力くださいませ。
匿名となっておりますのでお気軽にお願いいたします♪





あっ!ラムレーズンサンドのご紹介記事がまだでしたね。
アップする予定でおりますので、しばらくお待ちください♪


わらべ村さん、今回も素敵な一日をありがとうございました!!
いらしてくださった皆様、どうもありがとうございました♡

また来月も楽しみにしていてください♪







明日のわらべ村さんショップセールへお持ちするお菓子達です♪


●プチデザートボックス
プリン・ア・ラ・モード
贅沢メロンのカップショートケーキ
ベルガモットオリーブオイルのプチパウンドケーキ new!!

●ジュエル オーガニックパイナップルパイ

●soyチーズケーキ(パイ)new!!

●ラムレーズンサンド

●アーモンドフルーツスクエア(ラズベリーチョコレート)

ベルガモットオリーブオイルのプチパウンドケーキ new!!

●スノー各種(ベルガモットオリーブオイルのスノーも登場です♪ new!!)

●ハッピーラビットショートブレッド

●豆乳オーツスコーン

●マーブルケーキ


 ・・の予定をしております。




IMG_1932 011


IMG_2349.jpg


IMG_2338.jpg


IMG_2534 2


IMG_9530 blog 350




明日、皆様にお目にかかれることを楽しみにしています。
是非お出かけくださいませ♡



♥お願い♥
保冷剤とクーラボックスのご用意をお願いいたします。










大好きな方より
田中家へ素敵な贈り物が届きました♪

IMG_1928.jpg


広島県福山市にあるイタリア輸入食材会社 べリタリア さんの輸入する
『有機栽培EXVオリーブオイル ベルガモット』です。

貴重なカラブリア州のベルガモットと、
カラブリア州の有機栽培EXVオリーブオイルとをマリアージュさせたという
なんとも素敵なオーガニックのフレーバードオイル。

フレーバードオリーブオイルと言えば、数年前に
有機レモンのオリーブオイルと出会って以来ファンですが、
こちらのベルガモットフレーバーというのは初めて。
紅茶のアールグレイの香り付でも使われている
わたしも大好きな香りです。



IMG_1956.jpg

オイルの色は黄色が強め。




ワクワクしながら試食すると。。。
ピリリとしたオリーブオイル独特の刺激の中に
爽やかに広がるベルガモットの香り!
香り高く素晴らしい~♡♡


そしてさっそく、このオイルで
シンプルなパウンドケーキを焼いてみましたよ。


IMG_2439.jpg


 ・・・これはすてき!!

是非とも商品化しなくては♡
もう少しレシピをつめて、はやく皆様の元へお届けできますように。
先ずは近々のイベントにお持ちできるといいな♪
(7月7日のわらべ村さんに出店しますよ~)



IMG_1932 011

ふふ♡



特に我が家はオリーブオイル大好きで
500mlのオイルがあっという間にいつも消えてゆきます。
パスタやパン、サラダやおかずにかけたり、生で食すことがほとんど。
オイルは熱するよりも生で頂くのが身体にも良いですし。
それになんと言っても生だと香りも味も生きていて、
オイルを100%楽しめますものね!



ベリタリアさんのHPはこちら→http://veritalia.co.jp

オリーブオイルソムリエでもある社長の藤本真理子さんが
自ら現地に足を運び厳選された、しかも有機栽培のEXVオリーブオイル。
食に気を使っていらっしゃる藤本さんならではのセレクトがとても嬉しいです。

ベリタリアさんのオイルは飛行機で輸入されていて、お店に到着するとすぐ、
地下倉庫に保管、その週に販売する数だけ1階に運びセラーに保管・・・という
徹底した品質管理をされているそうです。
オイルは新鮮さが第一ですものね!
こちらの藤本さんのブログ記事を是非→も!
藤本さんのブログには他にもためになる情報がたっぷりですよ。

ベリタリアさんのオイルは大変人気で、
品切れの文字を見かけることもしばしば。。
オイルファンの方はお早めにどうぞ~♡
私も早速購入しましたよ~
あ!「輪島の塩」も素晴らしく美味しかった!!


そしてこちらにはとっても詳しい情報が!→★★★
  ありがとうございました♡♡


そうそう!耳より情報で、
頂いた方からのメッセージによると
ベリタリアさんのレギュラーオイル、
有機栽培 E.X.V.オリーブオイル『バランカ』
マッサージオイルにも最適だとか。
どんな高級マッサージオイルよりも良いという
プロからの評判もあるそうですよ。 
とある素敵な素敵なホテルでも
マッサージオイルとして採用されているようです。
私も先日購入したばかりなので、早速チャレンジしてみようと思いますー♡



食べても、身体につけても、
オールマイティーに使えるオーガニックオリーブオイル。

強くお勧めします!







| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。