FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_2324 21


先日のホシヅキヨさんで行われた暮らしの学び。
とっても素敵なイベントでした~♥


犬山城下の町並みを下っていった、
商店街の一角にホシヅキヨビルがあります。
その一階で、お味噌作りやホシヅキマーケットが行われました。

IMG_2357.jpg




IMG_2359.jpg

天井の高い心地の良い空間。



IMG_2372 1

ホシヅキヨさんのブースでは魅力的な『純米酒』の文字が。。
岩手の月の輪酒造さんのお酒だったそうです。
車でなければ。。。。 残念! 
+ 外では海の子家族さんという、
三重県の上質な海産物の販売や調理ブースがありました。
焼きたての海産物をビールやお酒で一杯♡というお客様も。


IMG_2360.jpg

こんな可愛いかき氷機が♡
フルーツフラッペは大人気のようでした。



私はいつものお菓子達に加え新作のデザートやラムレーズンサンド。
新たなテイストのアーモンドスクエアをお持ちしましたよ♪

IMG_2349.jpg

デザートボックスは、おかげさまで早々の完売でした。
いつものプリンアラモードとメロンのショートケーキを作りましたよ。
ラムレーズンサンドも人気者でした♪

IMG_2338.jpg

また近々のイベントでもお作りしますね!
今回はいつものわらべ村さんイベントでのお客様以外の方が多く、
たくさんの新しい出会いもあり、本当にうれしかったです。
お立ち寄りくださった皆様、本当にありがとうございました!!
デザートボックスをご購入できなかった方々、
またの機会を楽しみにしていてくださいね♡
●簡単なアンケートをしております。
匿名になっておりますのでよろしければ是非お願いいたします→



私のお隣にはわらべ村さんでもおなじみのBEANSさんが、
おいしいパンと、無農薬の野菜達をつれて登場♪
なんと、高橋ご夫妻も純米酒ファンらしく、
いつも行く酒屋の行動範囲も同じということで(笑)大変盛り上がりました。


IMG_2369.jpg

こちらは高橋さんのお野菜、コールラビ。
キャベツとカブの間の子だそうです。可愛いですね。
高橋さん、ありがとうございました♡


今回のホシヅキマーケットはvegan, macrobiotic に限らず、
とにかく、オーガニック、国産無農薬のものなど、
厳しい基準のもと、美味しい食べ物がたくさん販売されていました。
また、主催の加藤さんは、より地域の方に食の理解を深めて頂きたい為に
このようなマーケットを開催したとのこともおっしゃっていました。
その想いが通じたのか、
会場では地元の方かな?と思われるお客様もあちこちに。
食の大切さなど、今後より地域の方々に響いていくことを願います。



午後はビルの二階で、楽しみにしていた鎌仲監督の映画とトークライブ。
映画とお話含め3時間という、何とも贅沢で貴重な時間。
映画はもちろん、鎌仲監督のお話が大変心に響きました。
放射能汚染における今の日本の現実や、
監督ならではの豊富な情報をたっぷり聞くことができ、大変勉強になりました。

この今の日本の現状に私達はどう立ち向かうか。
未曾有の原発事故によりあきらめや喪失感を持つ方がほとんどと思いますが、
でもやはり、一人一人が少しでも行動することが
とても大きな意味があるとのお話でした。
多くの国民の無関心さが大きな壁になっている。。
歪んだ国政を動かせるのは、私達!です!

皆様ももし、お近くでこのような上映会が開催されたら、
是非参加してみてくださいね。
特に議員の皆様には是非参加して頂きたいですね!(声を大に~)



第一回目の暮らしの学び。
出店者としても個人的にもたくさんの学びがあり、楽しませて頂きました。
主催の加藤俊介さんはじめスタッフの皆様には、心から御礼申し上げます。
そしてご紹介くださった鬼丸さん、本当にありがとうございました。

また第二回目も考えられているそうですよ♪
とっても楽しみです!






スポンサーサイト

こんばんは。

いよいよ明日、ホシヅキヨさんにてイベントです。
直前のお知らせになってしまいましたが、お持ちするお菓子のご紹介を少し。


生ケーキ類は、「プチデザートボックス」としてセット販売をします。
人気のプリンアラモードと旬のフルーツを使用した新作のショートケーキ、
そしてクッキーが少し入ったプチサイズのデザートボックスです。

あと、まだブログにはアップしていませんが、
じつは念願のクリームが完成したんです。。♡
そちらを使ってラムレーズンサンドを作りました。
どんなクリーム? また詳しくは後日ブログでご紹介しますね♪

焼き菓子は
前回のアンケートで予想外に人気のあった
o.v.s プレミアムパウンドケーキの
「ココアとバニラのマーブルケーキ」をお持ちする予定ですよ♪
予想外というのは、このケーキはわたしの中では定番で
華やかではないのですが、じっくりと大切にあたためてきたお菓子。
このシンプルなお菓子を数あるスウィーツの中から選んで頂いたことが
とても嬉しかったのです。
(アンケートにご協力くださった皆様、どうもありがとうございました♥)

あとは最近のお気に入りであるアーモンドフルーツスクエアを
新たなテイストでお持ちします♡

もちろんいつものクッキーやスコーン類も♪


明日をどうぞ楽しみにしていてくださいね。
クーラーボックスと保冷剤のご用意をお願いいたします。
(生ケーキ、レーズンサンドをお求めの方は特にお願いいたします♪)

みなさまにお目にかかれることを楽しみにしています♡








kurashinomanabi.jpg



素敵なイベントに出店させて頂くことになりました。

愛知県犬山市の ホシヅキヨ さんで開催されるイベント「暮らしの学び」
"これからをより心豊かに生きるための智慧や情報の学び場"
として始まったそうです。

記念すべき第一回目のテーマは「食の学び」

内容は
●麹屋さんに学ぶ味噌作り教室 (10~13時)
●つくり手と繋がる ホシヅキマーケット(10~13時)
●『内部被ばくを生き抜く』上映会と鎌仲監督によるトークライブ(14時~)

「伝統と命を守りながら
 前向きに生きて行きたい全ての人たちとこの場を共有できれば」


そんな主催の加藤さんの、温かくて力強い思いあふれる素敵なイベントです。


私はこちらのホシヅキマーケットに出店します。
三重オーガニックマーケットで活躍されている方々をはじめ
愛知県、岐阜県からもいろいろな素敵なお店が集まるそうですよ♪
マーケットは6月24日の朝10時~13時まで




マーケットのあとの上映会に私も申し込みました。
この機会に皆様もぜひ!

ホシヅキヨさんのHPはこちらです→





| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。