FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IMG_0750 blog


今日は嬉しいお知らせが♡

今週末の2月4日土曜日
岐阜県美濃加茂市のわらべ村さんshop sale
出店させて頂く事になりました。

もう十年以上前から大変お世話になっているわらべ村さん
とても信頼のおける商品選びで、
私のお菓子作りには不可欠な vegan, マクロビオティックな
オーガニック製菓材料もずらり揃っています!
海外からのオーガニック食材の輸入元でもあり
私にとってはなくてはならない大切なお店。
代表の祐子さんやスタッフの方々、
心あたたかい素敵な方ばかりで大好きなショップです♡
被災地支援のラーメン隊も、HPなどに表立ってはお知らせしていないようですが、現在も陰ながらささやかに活動されているようです。現地では必要なものが変わりつつありますので、ラーメンだけでなく、他の必要とされている物を一緒に送るなど工夫されているようですよ。

わらべ村さん店内商品がall 10% off になるshop sale.
ほぼ毎月の第一金曜、土曜日に開催されています。
詳しくはわらべ村さんのブログをご覧ください→


当日は10時頃からの出店を予定しています。
(アクセス情報はこちら→

わらべ村さんでのお買い物ついでに是非お立ち寄りくださいね。
お勧め製菓材料もアドバイスできるかも..♡
当日の主な内容はまたこちらでアップしたいと思っています。

あ~、何を作っていこうかしら~♪
今年初のイベント、とっても楽しみです!!




IMG_9530 blog

マーブルケーキもいいわね






スポンサーサイト

1月は嬉しいこと続きで、
私のお誕生日月でもあるのです♡
なんと、私の妹も父も1月がお誕生日。
毎年クリスマスからイベント続きで大忙しな田中家です。


IMG_7665 blog pp

こちらは今年も母にリクエストしておいた
苺のショートケーキ。

どこのケーキ屋さんのよりも最高~~に美味しくって
小さい頃から大好きな母の手作りケーキです♡

母はクリスマスやお誕生日など、家族でのパーティーには必ず
このショートケーキを作ってくれました。
フルーツのバリエーションはいろいろでね。
そのうち私もお手伝いして一緒に作るようになり、
お菓子作りがどんどん大好きになりました。

お味も格別ですが、
母らしいデコレーションも楽しみの一つ。
写真載せてもいい?と母に聞いたら、
「きれいじゃないから恥ずかしいけれど、いいよ~♪」と。

でも私にとっては目が♥になるぐらい素敵な母のケーキ。
大切な人や家族を想って一生懸命作られたケーキほど美しいケーキって、
世界中探しても、他には無いと思いませんか?

母のお菓子作りは
学生の時に本で見た素敵なお菓子達を作りたくて
祖父にオーブンをおねだりした事がきっかけだったそう。

私達が産まれてからも
どんなに忙しくても手作りでお菓子を作ってくれた母。
マドレーヌを焼いたり、パウンドケーキやクレープ、
プリンやゼリーに動物パン。
数えきれないくらいの想い出のスウィーツが
幼少の頃の想い出とともに心の中につまっています。
妹と一緒に、ホント楽しかったな。


母の手作りショートケーキは
どんなに時代が変わっても、
『やっぱりこれが一番よね~!』と唸らせる
永遠のスウィーツ、
私の原点なのです。







お誕生日会が終わった後、
いつものように母にこっそり
『産んでくれてありがとう♡』とメールしたら、
『我が家に産まれてきてくれてありがとう!』と返ってきました

こんな幸せがいつまでも続きますように。

産んでもらえたこと
育ててもらえたことに感謝しつつ。。






IMG_8432 blog

こちらは私が産まれた年の「暮しの手帖」
母が大切にとっておいてくれました。
私の宝物です。






ブログをなかなか更新できずすみません。。

年末に体調を崩してから、一時よくなったと思いきや
なかなかすっきりしない毎日でした。
週末に重い腰を上げてお医者さんに診てもらったら、
もともと気管支が弱いためか、軽い気管支炎を発症。
良くなったからと油断は禁物ですね。
ブラッシュアップや試作を重ね、
ちょっと無理をしてしまっていたのかも~。

でも1月はとっても嬉しいことがたくさんありましたよ♡
大好きな大親友ファミリーが遊びにきてくれたり
主人の親友や他にも嬉しい来訪がありました。
大好きな人達に囲まれると気分がupして心の栄養になりますね!


大親友である彼女のことはまたいつかゆっくり紹介したいです♡
温かくステキな家族に囲まれ、現在はとっても素敵な
プリザーブドフラワーのお仕事をしているんですよ♪
あ!彼女のブログだけでも~。こちらっ

IMG_7688小
Photo by Tom-san

結婚前は長年国際線のCAをしていた彼女。
美男美女のカップルです♡♡



そして、遊びにきてくれた主人の親友Rさん。
彼から素敵なスピーカーを頂きました♪
↓の『続きを読む』からどうぞ。


【続きを読む】


IMG_7315p.jpg


みなさま、すがすがしい新年
いかがお過ごしですか?

家族が皆健康で、手作りのおいしいお節をいただける
いつもと変わらぬお正月を迎えられたこと
今年はどれだけ有り難く思えたことでしょう。。。

家族で過ごす平和なひとときを噛み締めつつ、
今年はshopのオープンを控え、
気持ちがそわそわ、わくわくドキドキ
そんな心中でのお正月でもありました。


実は暮れに、滅多にひかない風邪をひいてしまったんです。
普段丈夫なだけに、これがとっても辛くって。。
あれもこれもやらなくちゃいけないのに~と
焦り落ち込んでいた私に
ふっと舞い込んできた、とある方からのメール。
有り難いことに、こんなメッセージが添えられていました♡

『風邪は身体をリセットするといいます。
 新生あづささんで2012』


風邪って身体を浄化しリセットしてくれるんですよね。
辛い最中は、こういうことがすっかり頭から離れてしまっています。
引っ越しやら、工事やらで隠れた所が疲れていたのかな。
たまった毒をすっきり出して新年を迎えられると思うと
とたんにプラス思考にチェンジ♡
頂いたメッセージにとても救われました。 

ちょっとした一言も、誰かを元気づけてくれたり、勇気を与えたり
そんなふうに周りをHappyにしてくれるって、ほんとステキだな。

私は言葉は苦手だけれど、きっとお菓子でなら.....
周りのみんなをhappyにできるようなお菓子作り、
今年も一生懸命頑張りたいと思います♡


そして、大震災で被災し辛い思いをされている方々へは
今年も皆で温かな支援を続けていきましょう。

↑のメッセージをくださった山本洋子さんのJUNGIN GLASS PROJECT
山本さんが震災直後から取り組んでこられた義援酒のプロジェクト、
昨年末から始動しています。プロジェクトのHPはこちら→

わらべ村さんのラーメン隊、HPなどに表立ってはお知らせしていないようですが、陰ながらささやかに活動されているようです。

私達に出来ることで、小さくもこつこつと続けられると良いですね。
みんなが心を寄せ合って、いろいろな問題が早急に解決へと向かいますように。。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


IMG_7316p.jpg









さて、今年のお節は、、、



IMG_7421+p

昨年同様、MOM製です♡
(今年こそミナモ枡の出番なのに、すっかり忘れてしまった~)


IMG_7441p.jpg

すべてが写りきれていませんが
かまぼこ以外はすべて母の手作り。
感謝感謝。。。

「お母さんありがとうね!」と別れ際に伝えたら、
「そのうちバトンタッチしてもらうからね」と、さらり
重い言葉が返ってきました。。。笑

ま、まかせといて!(汗)



昔はよく一緒に作ったナ~♪
来年は手伝えると思うから!また色々教えてね。


美味しく幸せなお正月でした。







| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。