FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実家のフルーツガーデン。
6月初めの様子です。

一雨降るごとに、草木の緑が濃く鮮やかになり
フルーツガーデン一面が緑色で覆いつくされています。



IMG_2767.jpg

父自慢のブルーベリー。
既にた~くさんの実をつけています。
どの木を見てもびっしり。
夏の大収穫期を迎えるのが楽しみでもあり、ほんのちょっとだけ恐怖でもあり。。笑




IMG_2660.jpg

アプリコットも鈴なり!
すでに色付きはじめている木もありました。
6月終わりから7月には収穫を迎えます。

我がアプリコットは、そのままで食べるにはちょっと酸っぱい、
生食よりは加工に適した品種。
このアプリコットで作るジャムは絶品なのです!




IMG_2668 - バージョン 2

こちらはさくらんぼ。品種は高砂?ナポレオン??のどちらかです。
先日のさくらんぼよりサイズはかなり大きめ。

収穫を楽しみにしていましたが、
残念ながら数日前の台風でほとんどの実が割れてしまったようです。。
(この木はまだ若いので、成った実の数は少なめでしたが)

まだ青みがかった実を食べてみると、甘く味が濃くてびっくり!
アリ達がたくさん登ってきているのもうなずけます。




IMG_2680.jpg

こちらはユスラウメ。
赤い実がとても鮮やか!青空に映えていました。

じつは過去に、たったひと朝で
この赤い実が一つ残らず鳥たちに食べられてしまったという驚きの事件が。。
美味しそうな実はいつも、鳥たちとの奪い合いです。笑)




IMG_2726.jpg

レモンの花も今年はたくさん咲いています。
昨年は花も少なく(もちろん実も花の分だけとなり)寂しかったですが
今年は冬の収穫がとても楽しみ♪ たくさんのレモンピールを仕込みたいな♡




IMG_2718.jpg

葡萄の赤ちゃんも♡




IMG_2832.jpg

さいごにこちらはオレンジ色のラズベリー。
きらきら宝石のよう~♡




父がリタイア後の楽しみのために
母と一緒にすこしずつ造ってきた果樹園。

リタイア数年後の現在は、本業と間違えられることもしばしばな
実りあふれる果樹園となりつつあります。

自然を愛する両親の考え方はもちろん、農薬を一切使わない農法。
毛虫も人海戦術で対策しています。

これから冬までは各フルーツの収穫期が次々と訪れ、
梅雨入りしたこれからはぐんぐん育ってゆく草との戦いも始まります。

きちんと主義な父なので、頑張りすぎるところがいつも私達の心配の種。。
どうか、無理しすぎないように、いつまでも元気で楽しく頑張ってもらいたいと願う
母&娘夫婦なのでありました。







スポンサーサイト
わらべ村さんのショップセールで
大好きなトッコさんの手作りさしみこんにゃくを購入しました♡

IMG_2583.jpg


トッコさんこと藤井敏幸さんは、
岐阜県白川町にて自然農で自給自足の生活をされています。
トッコさんの愛情こもった農作物はわらべ村さんでも大人気!
「トッコさんの自然農」シリーズで販売されています。

こんにゃくはもちろん手作りですが、
原料となるこんにゃく芋も自然農にて手作りなのです。


IMG_2600.jpg

生姜醤油やゴマだれなどで、刺身蒟蒻としてはもちろん、
このようにわらび餅風にしていただくのがじつはお気に入りです♡
少しのメープルシュガー海の精を混ぜたきな粉をたっぷりまぶして。。



IMG_2626_convert_20110527225046.jpg

国産の有機栽培大豆を使用したきな粉。わらべ村さんで。










| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。